2006年12月06日

歓会門

おきなわココロより

歓会門歓会門歓会門

天気がよかった週末にテコテコ。
家から歩いていける「かんかいもん」様に
お散歩がてら行ってきました♪

外から眺めると八角形のお堂のような?
中はフツーにそば屋〜です。
入口で食券を買って、カウンターへ。

おばー→おかぁ→息子と3代に渡って
受け継がれた木灰麺のお店ですわ。
で、この日は「軟骨そば」を注文。

人気ブログランキング←お散歩がてら、ね♪
地図はこちら

木灰の麺で今まで食べたのって、
確かにコシは強いのだけど、ブチって切れる感が
あったのですが、こちらの麺はコシはあるのに、
何かやわらか〜な食感です。
ちょっと、惚れたかも...。

軟骨ソーキもたっぷりトッピングされてて、
女性一人だとちょっと多いくらいかも。
お肉も柔らか〜く煮てあっておいし。

ってか。こちらのお店は「The 一体感」な感じ。
こちらのスープにこちらの麺にこちらのソーキ。
全体として調和がとれてる感じがします。
さすがは全部自家製です。

麺もスープもソーキもどれひとつとして、
強く主張しないので、食べ終わった後に
ホッと一息つける味です...。

なので、全体として強く印象に残るような。
「今日はあのお店のそばを食べに行くぞー!」ではなく、
何とな〜く今日のお昼はそばだったみたいなお店。
気負いのない味なのかな?
よいです。




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(食堂・沖縄そば屋)の記事
亀そば 北中店
亀そば 北中店(2008-02-11 23:00)

ぶながや茶屋
ぶながや茶屋(2008-02-03 22:45)

麺そーれ
麺そーれ(2007-11-29 23:03)

与那原屋
与那原屋(2007-11-23 22:54)

がじゅまるのそば
がじゅまるのそば(2007-11-05 22:54)

伊豆味ドライブイン
伊豆味ドライブイン(2007-10-06 23:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。