2007年10月06日

伊豆味ドライブイン

おきなわココロより

伊豆味そば伊豆味ドライブイン伊豆味そば

最近たまにちょこちょこ
名護に行きます。

で、名護んちゅがウマいそば屋で
よく話すのが、「伊豆味そば」。
ふ〜んと沖縄そば街道をうろうろ
してみるに...。

「伊豆味そば」と唯一目に着いた
「伊豆味ドライブイン」さま。
強烈です...。

人気ブログランキング←それもかなりの勢いで...。

地図はこちら


この建物、明日くずれやしないか?
と心配になるような外観。
店内に入ると、昔のバーとかに
よくあったオレンジのチューリップ型の
電灯のかさなど、なぜか
昭和の場末的雰囲気プンプンの店内。

「ハイ、うちはうなぎ専門店だからね〜。
あ、そばもあるよ〜。
それ以外が食べたいんだったら
他の店に言った方がいいよ〜」なおばさまが
やってます♪
ってか、沖縄ってうなぎの養殖やってるのね。
初めて知りました!

そしてなぜか店内にどっか〜ンと
木が生えてます。
あまりの不思議さにおばさまに聞くと、
「あ。この木はこの店が建つ前からここに
生えてたからそのまま、天井ぶち抜いたさ〜」...。
く〜、こういう店がたまらなく好きな私です♪

おばさまの話にウナギも食べたくなったので、
オススメのそば&うなぎセットを注文。
バカでかいウナギの半身と
ねぎ&紅ショウガのみのそばが出てきました。

まずは、そば。
麺は確実に某「名護そば」の平麺です。
(だって、カウンターにドーンと
積んであったんだもん...。)
で、ダシがすっごいあっさりの透明スープ塩味。
聞いたら、ソーキとかつおと鶏ガラと何でもよ〜。
って、このダシがヤバすぎ♪

そしてウナギ。
ボリュームがかなりあったのでビビったのですが、
ふんわり焼きの柔らかうなぎ。臭みなし。
タレも自家製らしく、内地のタレ程まったり
してません...。
こっちはお子がバクバク行ってました。
あまりの食べようにおばさまが
ご飯持って来るね〜って。笑。
(ちなみにそば&ウナ丼は別メニューで
あるのですが...。いいの?)

え〜と、この店が名護んちゅの言ってる
伊豆味そばかは実はまだ謎です...。
そして、この店に入るにはかなりの
勇気も必要かと思います...。

でも、ここのそばとウナギと
おばさまに惚れました♪
また行くからね〜。

(多分、ブログなんかとはかけ離れた
世界で生きてるおばさまですよね?きっと。
でも、バリバリブログとかやってたら
ウケるな〜。笑。)






↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(食堂・沖縄そば屋)の記事
亀そば 北中店
亀そば 北中店(2008-02-11 23:00)

ぶながや茶屋
ぶながや茶屋(2008-02-03 22:45)

麺そーれ
麺そーれ(2007-11-29 23:03)

与那原屋
与那原屋(2007-11-23 22:54)

がじゅまるのそば
がじゅまるのそば(2007-11-05 22:54)

そば処「ナビー」
そば処「ナビー」(2007-09-06 22:38)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。