2006年07月07日

明石食堂

おきなわココロより

明石食堂明石食堂明石食堂

石垣島旅行。とりあえずはそばで有名な
「明石食堂」さんへ行ってみました♪
何と、午後2:30頃にお邪魔したのに行列!

石垣在住経験ありの友人のオススメでもあり。
こ、これは...とかなりの期待を持って
行列に参加。

しばらく待って、相席での入店許可がぁ。
欲張って、ソーキそば(小)とぜんざいを注文。
そして、出て来たのがこのどんぶりでございます♪

人気ブログランキング←かなりの期待を持ってますン
地図はこちら

八重山そばってあっさり細めんな印象だったのだけど、
完全に期待を裏切られました。

こってり濃厚な濁りだし(!?)。豚味たっぷりです。
麺は細丸めん。
で、上に乗っかってるソーキがこれまた濃厚なお味。
ソーキの煮汁と混ざったスープは、どんぶりの底どころか、
スープ下1cmが見えません。

沖縄そばというよりは、沖縄そば麺を使った
豚骨スープの極太ラーメンと言った感じ。
味噌が入ってるのか?と思うくらい濃厚なだしなので、
お店の方に聞いた所、豚から出るコクのみらしいです♪

しっかし、外気温30℃超えの暑さの中、
うろうろしてて汗バーバーだったので、
そのお味はかなり美味しく感じました!
普段は、あっさり系好きな私なのですが、
土地の味だな〜と感心しました。

デザートのぜんざいも珍しく豆があずき使用。
こちらも程よい甘さで美味しかったです♪




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(食堂・沖縄そば屋)の記事
亀そば 北中店
亀そば 北中店(2008-02-11 23:00)

ぶながや茶屋
ぶながや茶屋(2008-02-03 22:45)

麺そーれ
麺そーれ(2007-11-29 23:03)

与那原屋
与那原屋(2007-11-23 22:54)

がじゅまるのそば
がじゅまるのそば(2007-11-05 22:54)

伊豆味ドライブイン
伊豆味ドライブイン(2007-10-06 23:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。