2006年06月13日

しむじょう

おきなわココロより

しむじょうしむじょうしむじょう

友人オススメの首里のすばや〜「しむじょう」さんへ。
んっごい迷った〜。近所のおじさんの手助けで
何とか到着。昔ウチナーな民家が現れます。

最近、この手の築○百年の民家を使用みたいな
沖縄そば屋さんって多いですよね〜。
アトラクション的な店も多いのですが、
何がどう違うのよって説明しずらいのですが、
こちらは好きです♪

庭作りもかなり手が込んでて、
池で金魚や鯉が泳いでたり、石の桶&水道水ちょろちょろで
瓶ジュースが冷やしてあったり。
その昔、よく行ったひぃおばぁのお家を思い出しました。

人気ブログランキング←何がどう違うのよ〜。
地図はこちら

で、頼んだのはオススメそばセット900円也〜。
三枚肉ののったそば(中)にジューシー、
サラダときゅうりの漬け物とあまがし付き。
お子と二人で食べてちょうどよい量でした。

そばだしはかつお&豚の程よいブレンド、あっさり味。
麺は細めんのコシありです♪
首里辺りって細めんが多いんですかね?
肉も味がしみてて美味しかったし。

この日のジューシーはフーチバーでしたが、
ピパーツ入りのとかも日替わりでやってるらしいです。
こちらも首里っぽいお上品な味(?)
ピパーツ入りのジューシーってのも
かなり食べてみたいです。

デザートのあまがしも甘すぎず、食後でも
サラッとお腹に収まる感じで大満足♪
今度は、そば好きなおばーを連れて行きたいです。




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(食堂・沖縄そば屋)の記事
亀そば 北中店
亀そば 北中店(2008-02-11 23:00)

ぶながや茶屋
ぶながや茶屋(2008-02-03 22:45)

麺そーれ
麺そーれ(2007-11-29 23:03)

与那原屋
与那原屋(2007-11-23 22:54)

がじゅまるのそば
がじゅまるのそば(2007-11-05 22:54)

伊豆味ドライブイン
伊豆味ドライブイン(2007-10-06 23:09)


この記事へのコメント
こんにちわ、こちらでは初めまして・・・かな?
いつもオキナワンスタイルさんのBBSとかに出没させてもらってます ^^;
おっ、そばセットの内容がちょっとかわってますね・・・日替わりなのかなあ?右側の木のお椀は何ですかね?
・・・また行ってみます。
ここはこの家にもともとお住まいだった家族の方がやってるおそば屋さんですね・・・自分もうまく説明できませんが、他とは一線を画するものを、こちらには全ての面で感じてます。
隣、と言うか、しむじょうもその一部と言っていいと思いますが、末吉公園は那覇市内で唯一のすばらしい自然林で、そこからも醸し出す空気を味わいながら時がすごせる場所ですね。
ピパーツ入りのジューシー、フーチバーの香りともいいハーモニーですごい美味しかったですよ (^_^)
Posted by 沖縄そばマップ管理人 at 2006年06月14日 02:00
沖縄そばマップ管理人さま、
はじめまして。サイトの方も覗かせていただきました。
物凄い数のそば屋情報をお持ちですね〜。
早速、携帯の方のお気に入りに入れさせてもらいましたよ♪

しむじょうさんのピパーツジューシー、私も今度ぜひ食べてみたい〜。
末吉公園パワーなのかな?ここのそば屋は食べた後、茶でも飲みながら
庭を眺めてボーッとしてしまう感が好きです。
何か癒されるな〜と思って。

あ、木のお椀はですね〜、お子用にお店の人が、ダシとかまぼこを入れてくれた取り分け皿です♪すべての方にはついて来ないかと。。。
こういう心遣いも嬉しいお店でしたね。
Posted by フジ at 2006年06月14日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。