2008年01月20日

タンカン2008

おきなわココロより

たんかんタンカンタンカン

この時期の沖縄での楽しみで、
我が家では定番になっている
名護散策。

桜を愛でて、もぎたての
タンカンを食べるってのが、
こぉ〜、冬〜って感じ♪

と言う訳で、今年も
タンカン狩りへ。
いざ!行ってきましたぁ〜

人気ブログランキング←冬もアツい?

地図はこちら


やっぱり今年も毎年恒例の
長嶺農園さんですっ!
今年は、あまりよくないよ〜
なんてお話だったし、
スーパーなんかで見かけるタンカンも
えぇ〜!みたいなのが多かったので、
少し心配していたのですが...。

やっぱ、現地にタンカン狩りに
行ってよかったです♪
もぎ立ての味はとにかくジューシーで
ちょっとワイルドな酸味も強めだし!
まずはこのフレッシュな味を
試すのが至福です♪

確かに甘みは去年の長嶺さん家のよりは少なめかな?
でも、大きさも見た目もきれいだし、
もちろん甘みも充分ノリノリでした!

で、今年もまたまた10kg程持って
帰りました!
もいで来たたんかんを家で追熟させつつ、
味わうのがまた大好きです。

酸味とジューシーさはだんだんと
落ちてくるのですが、ここから
増して来る甘みがよいのですぅ。

今年もオイシいタンカンを
持ち帰る事ができて至福です。笑。
さらに今年は、長嶺さん家のタンカン畑の
脇に生えてる木からもいだ
完熟シークワーサーもた〜くさん
手に入れる事ができてこれがまた嬉しいっ!

沖縄でも今の時期しか食べられない味
ですもんねぇ。
今のうち、たっぷり食べておこうと
思ってます...。笑。






↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(フルーツ)の記事
沖縄冬フルーツ三昧
沖縄冬フルーツ三昧(2008-01-23 23:02)

カーブチー
カーブチー(2007-10-22 23:06)

今年のマンゴー
今年のマンゴー(2007-08-16 22:49)

パイナップルの花
パイナップルの花(2007-05-29 22:39)

ペピーノ
ペピーノ(2007-05-28 22:38)


Posted by フジ at 22:50│Comments(0)フルーツ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。