2007年12月03日

島豆腐ぷりん

おきなわココロより

あかばな屋島豆腐ぷりんあかばな屋豆腐プリン

まだまだ離島フェア。
八重山編は最終回♪
で、今回はスイーツですぅ。

石垣の塩せんべいと言えば
有名な「あかばな屋」さん。
の、「島豆腐プリン」っ!

記憶がさだかではありませんが、
もしや離島フェア限定販売?
だったかも知れません...。

人気ブログランキング←今回は?


形が自由自在に変形できそうなくらい
柔らかそ〜だったので、思わず購入。笑。
ちなみにソースは2種類。
マンゴー味と黒糖味で、別容器でついてきます♪

さんざん迷ったのだけど、ん〜、ん〜、やっぱ
黒糖味にしてみました。

パッケージを開けると、ほんわか豆乳の香りが
漂います。で、容器を降るとプルンプルン♪
思わず、そのまま一口味見。
お〜、豆乳が濃い〜。
そのままだと甘さはかなり控えめで、
ほんわか素朴な感じのお味でしたぁ。

じーまーみ豆腐なんかに近いかな?
でも食感は、じーまーみ豆腐程モチモチでは
なく、出来立て超やわらかゆしどうふみたいな。

で。付属の黒糖ソースをかけて食べると、
これが、ま〜、ウマい!
個人的なツボがぐいぐい押される好みの
味です〜〜〜♪

いや〜、1個しか買わなかったのが
悔やまれます。
マンゴーソースもやっぱ、買っときゃよかったし。
石垣まで行けば、手に入るのかなぁ?

例えば、塩せんべいの味を買いあさって、
その味を比較検討するくらいとかの
素朴系大好きな方にはオススメの味です♪

で、離島フェアの発見は、
しつこく久米島編に続きます〜。






↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(その他めっけもん)の記事
にんじんそば
にんじんそば(2008-03-05 21:54)

おからケーキ
おからケーキ(2008-02-27 21:48)

ミスド黒糖
ミスド黒糖(2008-02-25 22:53)

パーラー味夢希
パーラー味夢希(2008-01-22 09:22)


この記事へのコメント
こんにちは。離島フェアーにて島豆腐ぷりんお買い上げありがとうございます。この島豆腐ぷりんは今年3月に八重山諸島の玄関口、新しい離島桟橋の供用開始時に若手起業者7名にてLLP石垣島という組合を設立し、激戦の末の店舗抽選で見事当選。出店を機に何か新しい島にないものをと考案し
ジーマミ豆腐などを参考に2ヶ月かけて商品化したものです。
石垣島でも、その離島桟橋の七人本舗(ななぴとほんぽ)のみの販売です。
ぜひ、石垣にお越しの際は七人本舗にお立ち寄りください。
ほかにも、島の珍しい物に出会えるかも知れませんよ。
塩せんべいも好評発売中!
Posted by あかばな屋 at 2007年12月06日 12:37
あかばな屋さん
先日、西表島に行く際にそういや石垣の離島桟橋
利用させていただきましたっ。
すっごいきれいになってますよねぇ。
塩せんべいもファンですが、このぷりんもかなりツボですっ!
これからもオイシい嬉しい商品作り頑張ってくださいね♪
Posted by フジ at 2007年12月06日 23:09
おはようございます。
激励ありがとうございます。
今、もずくを使ったお菓子を考えています。
来年の離島フェアーに間に合えばいいのですが?
なかなか、納得のいく物が出来ずただいま奮闘中です。
商品化になるかはまだ未定ですが、がんばって商品化
出来るようがんばります。
何か、アイデアがありましたら、助言お願いします。

               あかばな屋
Posted by あかばな屋 at 2007年12月11日 10:56
あかばな屋さん
私も仕事柄いろいろな新しい商品を
口にする機会が多いのですが、
ひとつの商品をつくり出すのってほんと
大変なご苦労だなぁ〜といつも感心します。

今まで、産業まつりなんかで口にした限り、
もずくのお菓子って、難しそうですねぇ。
私は、もずくの天ぷらが大好きなのですが、
そのカラッとバージョンみたいな感じで
もずくチップスなんてあったら食べてみたいですねぇ。

後は何だろ?こんぶパンなんてのもあるらしいので、
もずくパンとか?肉まん系の具入りだとオイシそ。
もずくたこ焼き、もずくちぢみなんてのも〜♪
ってすいません...。言いたい放題でした。笑。
Posted by フジフジ at 2007年12月11日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。