2007年04月10日

首里そば

おきなわココロより

首里そば首里そば首里そば

首里は赤田にある「首里そば」さま。
週末のまさにお昼時間に行ったのが
間違いでした...。

くく。かな〜り待たされました。
そばが売り切れてしまうのでは?
と、本当にドキドキしながら...。

個人的には、こちらのそばは
my沖縄そばベスト3に
入る味だと思っています♪
だから、食べさせて〜〜〜。

人気ブログランキング←ベスト3には入ってません...。
地図はこちら

で、やっとこ玄関で靴を脱ぐ事が
できました♪
今どきうちなー家風の店内で、椅子に
座ってさらに待ち、売り切れなかったそばに
やっとありつく事ができました♪

「The 手打ち」のこちらの麺はほんとうに
独特だと思います。
コシがあると言うよりは、噛み切り応えがあるという感じ?
それでいて、モチモチです。って、何か意味分かります?
とにかく、こちらのお店でしか食べた事のない麺です。

だしも透明感のただようあっさりだしで、
とにかく豚肉やかつお節の臭みがありません!
まさに仕事がしてあるって感じのお味です。

三枚肉と赤肉 2種類のお肉に、かまぼこ、
ねぎ、きざみ生しょうがのトッピングで、
具と麺、だしのバランスもすばらしい〜と思います。

ちなみに、こちらのジューシーも大ファンな私です。
ダシと塩メインで味付けしてあるのでしょうか?
こちらもさっぱり、でもコクあり。
このジューシーの作り方は本気に知りたいです。

普段ガンガン身体を動かしている方には、
ちょっと物足りないくらいかもしれません...。
数ある沖縄そばのお店の中でも、
かなり首里の味?のするおそば屋さん
だと思います。う〜ん、満足♪




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(食堂・沖縄そば屋)の記事
亀そば 北中店
亀そば 北中店(2008-02-11 23:00)

ぶながや茶屋
ぶながや茶屋(2008-02-03 22:45)

麺そーれ
麺そーれ(2007-11-29 23:03)

与那原屋
与那原屋(2007-11-23 22:54)

がじゅまるのそば
がじゅまるのそば(2007-11-05 22:54)

伊豆味ドライブイン
伊豆味ドライブイン(2007-10-06 23:09)


この記事へのコメント
一昔前に、「桜そば」という名物そば屋が近くにあって、その味を受け継いでいるようですね。「首里そば」は僕も好きです。  

「山城まんじゅう」は復活しないんでしょうか?素朴な味でファンだったのにナ・・・。
Posted by 音楽タクシー at 2007年04月14日 02:03
音楽タクシー さん♪
お久ぶりのコメントありがとです。
もはや伝説の「桜そば」ですよねぇ。
ほんと〜に一度食べてみたかったですぅ。

その上、「山城まんじゅう」ファンに感動です♪
私もあの蒸し立てアツアツの透明感さえ漂う
素朴な味が大好きだったのですよぉ〜〜〜。
山城まんじゅうは後継者がいず、
おばーの世代で終わりだね〜って身内が話して
いたのを思い出しました...。泣。

あの味の復活は望んで止まない運動でも
繰り広げたいくらいです。泣。
おばー、カムバーックっ!
Posted by フジ at 2007年04月14日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。