2007年03月21日

御殿山

おきなわココロより

御殿山御殿山御殿山

沖縄そば博物館にも
出店してらっしゃる激有名店。
「うどぅんやま」さまへ。

午後2時くらいに伺ったのに...。泣。
それでも、待ちでした。
駐車場は「わ」ナンバーでいっぱい。

そばメニューはすば、すば(大)のみ。
具も豚肉、ネギ、紅しょうがのみ。
味に自信のある店ゆえのラインアップ。
かと思いきや...。

人気ブログランキング←午後2時くらいに伺ったのに...。
地図はこちら

お〜、最近では、胚芽麺なるものが登場
しているのです〜。
という訳で胚芽すば(大)を注文♪

画像で分かります?
麺の合間の黒い点々。これが胚芽です。
相変わらずのコシあり細め麺の後味に
気持ち胚芽独特の酸味みたいなのが
混じります。

麺も手打ちの木灰麺を使っているお店で、
美味しいと言われる有名店の味って、
その統一感が魅力だったりするかと。
麺、出だし、具がどれひとつ際立って主張
しないのだけど、全体的にバランスが取れてて、
癒される系のウマいっていうか...。
(ま、あくまでも個人的見解ですが...。)

で、今回の胚芽麺は胚芽がちとだけ主張します。
こりゃ、もう胚芽が好きか嫌いかって話です。笑。
ちなみに胚芽好きの私的には、美味しかったです。
コシも気持ち普通麺より強いかな〜?

ま、でもダシもお肉もジューシーも
相変わらずのあっさりウマ系である事は確かです♪

関係ないけど、この日、築100年以上の
古民家で聞いたBGM。
ジョーン・ジェット、クィーン、
ロッド・スチュアート....。笑。
どうやら麺打ちはロックの世界らしいです♪




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(食堂・沖縄そば屋)の記事
亀そば 北中店
亀そば 北中店(2008-02-11 23:00)

ぶながや茶屋
ぶながや茶屋(2008-02-03 22:45)

麺そーれ
麺そーれ(2007-11-29 23:03)

与那原屋
与那原屋(2007-11-23 22:54)

がじゅまるのそば
がじゅまるのそば(2007-11-05 22:54)

伊豆味ドライブイン
伊豆味ドライブイン(2007-10-06 23:09)


この記事へのトラックバック
「沖縄そば博物館」に出店が決まった「御殿山(うどぅんやま)」に行きました。自宅が近いので、何度も勉強させていただいています。前回行った→ ブログ
「御殿山(うどぅんやま)」に行きました。【琉球麺屋シーサー・野崎真志の「沖縄そば発展・継承」を考える】at 2007年03月22日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。