2006年10月09日

一方通行

おきなわココロより

一方通行一方通行一方通行

ひっさびっさの沖縄そば〜♪
沖縄で一番長い一方通行の
道沿いにあるという「一方通行」さんへ。

何でも“無化調”らしいです。
お店のこだわりも名前の通り。
自分たちの味をお客さんに押し付けよ〜って。

頼もしいです♪どれどれ?
木灰仕様の手打ち麺に化学調味料なしのだし!
いんでない〜。で。いただきま。

人気ブログランキング←どれどれ。
地図はこちら

ソーキそばとジューシーをおたの申しました。
基本的に木灰のカタカタ麺大好きなので、
麺は言う事なし!ウマいです♪

で、だし!これまたウマいです。
ほんとにダシが効いてます♪豚薄めかな。
個人的には好み♪
も少し味付け薄めでも全然イケます。くらい。

各テーブルには、麺の作り方やダシの取り方まで、
写真付きで解説してあるメニューがあって感心する程。
なのになぜか入口で食券購入制。笑。

冷やし系のメニューもあるらしく、
周りのお客さんもけっこう頼んでて
そっちもそそられました。
こだわりはHPの方でも語られてますよ〜。

ちなみに器も作家さんものらしいです。
なかなかよかったですよ〜。
関係ないけど、名前の通り元来た道からは
帰れませんので、要注意!笑。




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(食堂・沖縄そば屋)の記事
亀そば 北中店
亀そば 北中店(2008-02-11 23:00)

ぶながや茶屋
ぶながや茶屋(2008-02-03 22:45)

麺そーれ
麺そーれ(2007-11-29 23:03)

与那原屋
与那原屋(2007-11-23 22:54)

がじゅまるのそば
がじゅまるのそば(2007-11-05 22:54)

伊豆味ドライブイン
伊豆味ドライブイン(2007-10-06 23:09)


この記事へのトラックバック
私がお店を始める前に、いろいろな沖縄そば屋を食べてまわった。「琉球麺屋シーサー」の味はどうしようか?と、悩む日々が続いていました。そういう時に、一方通行のそばを食べて「悩...
一方通行のそば【琉球麺屋シーサー・野崎真志の「沖縄そば発展・継承」を考える】at 2006年10月11日 23:57
この記事へのコメント
「一方通行」おいしいですよね。
最近行っていないので、また食べたくなりました。
トラックバックさせていただきますね。
Posted by 野崎真志 at 2006年10月11日 23:58
野崎真志 さま >>
お〜。琉球麺屋シーサー様ですね♪
お名前はあちこちでちょこちょこ目にします〜。
一方通行さんのこだわりって何かよいです。
確かにこちらは、ほんとに無化学調味料の味がすると
思います。で、木灰麺がウマ過ぎ!
一方通行絶賛のシーサーさんにも今度
お邪魔してみたいです♪ぜひ。ええ。
Posted by フジ at 2006年10月14日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。