2006年06月20日

たんなふぁくるー

おきなわココロより

たんなふぁくるーたんなふぁくるー

久々に牧志辺りに出かけたので丸玉製菓さんの
「たんなふぁくるー」を買いまして。
こちらが、まさに元祖でございます♪

この袋の裏に書いてあるのだけど、
たんなふぁくるーの名前の由来って知ってました?
玉那覇家の創始者が色黒だったそうで。。。

たんなふぁ+いるくるーで
たんなふぁくるーとなったそうな〜。
かなりの勢いで感動した私だそうな〜。

人気ブログランキング←坊や〜♪よい子だ、押してからねんねしな〜♪
地図はこちら

で、主原料は純黒糖・小麦粉・鶏卵です。
こちらのお店で売ってるのはほんとに出来立て。
黒糖の香りさえ漂っててウマいです♪

記憶にある限り、昔のタンナファクルーって
堅い〜って印象だったのですが。。。
最近のヤツって柔らかめですよね〜。

おばーの家にお土産に持って行ったら、
最近のヤツは柔らかすぎ!って言われました。
80過ぎても歯の丈夫なおばーです。

でも、丸玉ものは合格らしいです...。苦笑。
個人的には、昔のヤツはパサパサ感が辛くて、
今の方が好きなのですけどね〜♪




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(伝統の味かな?)の記事
WAFER CREAM
WAFER CREAM(2008-01-31 11:51)

武村松月堂
武村松月堂(2007-11-21 22:54)

中村製菓
中村製菓(2007-10-01 23:05)

かみやーき小
かみやーき小(2007-09-27 22:00)

豆乳ちんすこう
豆乳ちんすこう(2007-08-30 21:50)


この記事へのコメント
元祖丸玉!
「玉那覇さんのいるくるー」エピソードは
ワタシも初めて聞いたとき「満へぇ~」出しました。

それから
♪ぼうや~良い子だ・・・のあとは♪金だしな~・・・で夜露死苦!
Posted by 物欲主婦 at 2006年06月21日 08:56
オヤヂの大好物で・・・いつも出かける度に大量に買いつけて来て、嬉しそうな顔して家に帰ってきたもんです。
甘いものの苦手なボクは逆にいつも苦笑いでしたが。。。
しかしこの間、わしたショップで懐かしくなって買って帰ってきました。
賞味期限も長いので保存もきくし・・・上等なソフトなお菓子だと思います。
ちなみに家では、ボクはあまり食べられないのですが・・・他の人間や猫には大人気です。(笑)
Posted by ぴざ at 2006年06月21日 09:46
おはようございます☆

  私も“たんなふぁくるー”は「丸玉」派です。
  後にひく黒糖の甘さと、大きさが、ついつい後から後から
  手が伸びて…
  あっと言う間に“ペロリ~” (笑)

  本土からのお客様にも「買い物コース」でご案内するのが、
  この牧志の丸玉製菓さんです(^^)v
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年06月21日 09:52
わ、前代未聞なコメント量にビビリ気味です...。

物欲主婦さま >>
私も、由来を読んだ時は、思わず袋を持つ手に力が入ってしまいました。
たんなふぁくるーがちと潰れた...。
気のせいか、妙に懐かしい4文字を目にしたような気が...。
変換お疲れでしたぁ。押忍。(「宜敷く」←なんとな〜く変換してみた。)

ぴざさま >>
猫をたんなふぁくるーで餌付けできるですか!? 今度、うちの老猫にも試してみたいっ!
オヤヂさまは、飲ま〜ではなかった所が意外です。
あ、それとも飲んだ後に甘いものでしめる私のようなタイプでしょか?

ソムリエール★Seikoさま >>
こんばんわ、な時間になってしまいましたが。
私も実は...この一袋...ペロリ〜と...キャ〜...
って、観光の方にもウケるの、この味?
Posted by フジ at 2006年06月21日 22:52
初めてましてo(^-^)o
先日友人土産で1袋もらいみんなで分けたら一人一枚…(;_;)後悔なんとやらでした
なつかしい味わいで、一人で抱えて食べたかったです
Posted by コテツ at 2006年06月21日 23:41
コテツさん >>
一人一枚は、つ、つらいですね〜♪
でも、みんなで食べると美味しいし、悩みどころか?
今度、そのご友人におねだりして、最低1人3枚程はgetしたいものですね。笑。
Posted by フジ at 2006年06月22日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。