2006年05月25日

天然もずく

おきなわココロより

天然もずく天然もずく

とある海岸に思いつきで行ったら...。
海岸でもずくを洗ってる人々に会いまして。
聞けば、ご近所住人。漁師さんではないらしい。

旬の時期に天然ものが採れるそう。
で、この収穫量ですよ〜。
沖縄のスーパーでも天然ものって最近あんまない?

で、図々しくも少し分けていただきました!
何がウマかったって、貰ったそばからのつまみ食い。
海水味とシャキシャキ感が滅多にない味。

人気ブログランキング←思いつきで押してみたら...。

ちなみに場所はとある海岸です。笑
地域住民の方が食べられなくなっては困る?ので。




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(伝統の味かな?)の記事
WAFER CREAM
WAFER CREAM(2008-01-31 11:51)

武村松月堂
武村松月堂(2007-11-21 22:54)

中村製菓
中村製菓(2007-10-01 23:05)

かみやーき小
かみやーき小(2007-09-27 22:00)

豆乳ちんすこう
豆乳ちんすこう(2007-08-30 21:50)


この記事へのコメント
沖縄もイイ時期になってきたようですねぇ。
すぐ近くで食べ物が、げと出来るなんて・・・やっぱ沖縄はイイ!
近所では緑も少なく・・・海なんて遠出っすから。
神田川の川っぺりに行って雑草か、藻でも採って来てこようかな・・・。
食べられるとかの問題は別として・・・(汗)
意味ないじゃん!!って感じで・・・(泣)
Posted by ぴざ at 2006年05月26日 12:39
ぴざさん、はいさい、いらさい。
う〜ん、このもずくはウチナー的には遠出だったけどさ。
その上、半分強引に貰ったんだけどさ。苦笑。

川っぺりで思い出したけど、
神奈川辺りの多摩川沿いでは、天然フーチバーが
手に入る!フーチバーじゅーすぃーでも食べて“萌え”ってくだされ。
Posted by フジ at 2006年05月26日 21:56
群馬の山の中でヨモギを摘んでふ~ちばぁじゅうしーにし、乳飲み子の娘に離乳食としてあげました。すごくバクバクうまそうに食べるのであるったけ食べさせました。が・・・度が杉ていたようで下痢をさせたのは・・・もう12年以上前も話になるんですがね。
しかし娘はその後、そのことがトラウマになることもなく、その後、食べさせても平気だった・・・・。何故でしょうか?今でも謎ですが・・・流石うちなぁ~んちゅの血を引いているから?!

ほぇ~?!多摩川河川敷にふーちばぁ?!そりゃ~すげぇ~っす。
是非是非、ググって出てくるかはわかんないですが・・・場所を探して行ってみようと思います。

東京に来ても・・・トーフチャンプル~、フーチャンプル~、うちなぁチャンポンなど・・・1週間に1~2回は夕飯のメニューに必ず沖縄料理を取り入れている、うちなぁ~んちゅのぴざですた。
Posted by ぴざ at 2006年05月26日 23:44
お知らせすると、田園都市線の二子玉と二子新地の間
くらいの多摩川ですよ。
ぴざさんならすでにググってはけ〜んしてるかもですが。

で、意味不明ですが私もうちなぁ〜んちゅの
欲望のまま生きて行きたいと思います。(爆)
Posted by フジ at 2006年05月27日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。