2005年08月10日

今年初の生もずく

今年初の生もずく

我家では、毎週末に一週間分の食材を買い込みに親子で
スーパーに行くのが恒例のイベントとなってます。
”試食コーナー荒らし”のお子が最も楽しみにしている一時で
ございます!

魚好きのお子は、お魚コーナー辺りに着くと爛々と目が輝いて来て
滞在時間も延びるのですが、その一角に「生もずく」を発見!
そういや、今が旬でした。。。
お子も何やら「もずく」は麺類の一種と勘違いしているらしく、
大好きな食材なので買い物リスト予定外ではありましたが、
しめしめと即購入決定!

もずくの一般的な食べ方は、やはりもずく酢。
その他、かき揚げ風の天ぷら(これも美味!)や
もずくスープ(とろみがあるので中華風だしが合います。)などなど。
個人的なレシピでは、もずくを細かめに刻んでオクラと納豆と混ぜ合わせ、
だし醤油で味付けしたものを豆腐にかける。これで夕食の一品です!

久しぶりの生もずくはシンプルにもずく酢でいただきました。
やはり生は海の香りとシコシコ感が違いますね。
皆様に生をお届けできないのは残念ですが。

今回のたれは鰹節でとったダシとお酢、醤油、ホットケーキシロップ。
それにシークワーサー果汁を少々。
って、かなり大雑把なレシピですいません。。。
あまりにそれぞれの家庭で配合が違うので、皆様で研究されてみてください。

ちなみにホットケーキシロップを使ったのは砂糖を煮とかす必要がないため。
我家では鰹ダシは大量に作って冷蔵庫保存しているので、
冷たい状態でサッと作れる方法を試行錯誤した結果です。
普段忙しい方にはお勧めです!

と、書いてるうちにほぼ忘れそうでしたが、ココロで販売しているもずくの
産地が変更になりました!
宮古産のもずくの販売はしばらくお休みです。
8月からは、本島南部の港川産です。
先日、社員全員のミーティングで試食したのですが、
塩漬けにも関わらずかなり生に近いシコシコ感がありましたよ!
で、販売決定です!


磯の香りは多少 生におとるかもしれませんが、味はいいです!!!
ぜひ一度お試しくださいね!
http://www.okinawakokoro.com/08_mozuku/08_08.html

販売にまでこぎつけていない商品も多々ありますが、
ココロ社員は試食の日々です!(そしてまた肥えていきます。泣。)


人気ブログランキング




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(ココロからお知らせ)の記事
黒糖シックス
黒糖シックス(2007-10-18 22:06)

海ぶどうとか...
海ぶどうとか...(2007-09-20 11:11)

紅白ドラゴン
紅白ドラゴン(2007-08-22 10:28)

旨サーター
旨サーター(2007-07-20 22:58)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。