2005年07月19日

おふくろの味を超えるもの

おふくろの味を超えるもの

これは「モーウイ」。一般的には、「赤毛瓜」と呼ばれているらしいです。
沖縄ではちょうど今頃の短い期間だけ店頭に並ぶ野菜です。
図体はでかいのですが、安いところでは1個 10円とかで売られています。
見た目は、巨大化した黄色いキュウリ。味も大味なきゅうり。
うり類は水分が多く、体を冷やす効果があるので、冬瓜やらヘチマやらゴーヤー
やらが夏の沖縄の家庭の定番料理となる訳です。

先日、ヤンバルのお店で久しぶりにこの「モーウイ」がビニール袋に詰まって
並んでいる姿を見かけて、何だか懐かしくなってしまいました。

うちのひーおばぁーは石川市(現在のうるま市)に住んでいて、小学校の頃は
週末によく遊びにいったものです。クルマ酔いした私はひーおばぁー
のところに行く時はかなりの覚悟を決めての出発でした。
目的はただ一つ、おばぁーのやっていたお店で売ってるお菓子を貰うため。
そこで、おばぁーがいつもお茶と一緒にいろんな漬け物を出してくれたの
ですが、中でもこの「モーウイ」の漬け物は大好きでした。
少し酸っぱくて、とっても甘くて。普段 漬け物なんか食べないのに
ひーおばぁーの所では、バクバクとむさぼり食ったものです。

そのひーおばぁーもこの世を去り、最近では、おばぁーの家でバクバクと
同じように漬け物をむさぼり食っている私ですが、やっぱりあの時の
ひーおばぁーの味にかなう漬け物ではありません。
(おばぁー、ごめんね。。。おばぁーのも美味しいよ!)
塩で揉んで、お酢と黒砂糖で漬けると言うかなりシンプルな料理なのだけど。
やっぱり、ひーおばぁーの人柄とか、家の様子とか、あの頃の夏の暑さとか、
いろんな物が相まって味わう事のできた貴重な味なのかな〜って、
今考えると思いますけど。。。

私もいつかおばぁーになった時には、あの味が出せるようになれたらね。
う〜ん、年齢は別として、まだまだひーおばぁーの味への道は遠そう。。。




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(チャレンジもの)の記事
ハイガ蒸しパン
ハイガ蒸しパン(2008-02-12 22:38)

甘梅黒糖
甘梅黒糖(2008-02-08 22:39)

ハバナッツ
ハバナッツ(2007-12-08 21:55)

タコスちんすこう
タコスちんすこう(2007-11-01 12:01)

ジビラン
ジビラン(2007-08-28 22:45)

ゴーヤー入り!?
ゴーヤー入り!?(2007-06-30 10:18)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。