2005年07月08日

獅子舞ってました〜!

獅子舞ってました〜!

土曜日は子の保育園の”夕涼み会”でした。
夏到来と言っても、まだまだ夜は涼しくて
心地よい風の吹く中、子供たちの楽しそうに踊る姿など
眺めつつ、久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。

会のしめに、子の保育園のある内間地区の自治会の方々の
獅子舞いを拝見させていただきました。
たかが保育園の行事と思っていたら、これがなかなかあなどれない。
三線の演奏といい、獅子の舞い具合といい、目を奪われるものがありました。
獅子のお尻のふり具合など、ほんと〜にかわいくて。
子供たちの目も爛々と輝いてました!

この獅子舞い、本来はお盆の時期に五穀豊穣と子孫繁栄を
願うものらしいのですが、振興住宅地などにはこうした
昔ながらの自治会活動がない事が多く、地方独特の行事がみられる事
も少なくなっているようですね。
なんて、偉そうに語ってますが、かくいう私も昼はココロ業務やら、撮影やら。
夜はパソの前で、自治会費を払う程度の貢献しかしていないのですが。。。

自分なりの形で、こういう物を残していけたらな〜なんて
遅ればせながら思ってしまいました。
よし!今年は絶対にエイサー見に行くぞー!
いい写真撮って、皆様にもお伝えできればなんて。


人気ブログランキング




↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(沖縄の風景)の記事
しつこく桜
しつこく桜(2008-02-02 22:59)

デイゴっ!?
デイゴっ!?(2008-01-27 23:22)

八重岳桜まつり
八重岳桜まつり(2008-01-18 23:14)

シーカヤック体験!
シーカヤック体験!(2007-09-24 22:19)

由布島
由布島(2007-09-19 22:56)


Posted by フジ at 22:46│Comments(0)沖縄の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。