2007年07月25日

畳石

おきなわココロより

畳石

久米島旅記録。
今回は、観光系スポットでも。

腹ごしらえした後に、運良く
干潮時だったので、
久米島の東っ側。
車で渡れる奥武島へ。

目的はこの畳石ですね〜♪
よく旅行のサイトやパンフに
のってるこの景色ですよ〜!

人気ブログランキング←ま、記録...

地図はこちら

干潮時にだけ現われる亀の甲羅の形の
火山岩らしいです。
調べた限り、こういう形が出やすい岩質が
ゆっくりと冷えて固まる過程で
現われるひび割れらしく。
それが、波の浸食でほぼ平らになったかなり珍しい
ものらしいです。

↑で見る画像がほとんどなので、かなり広域に
渡るものなのかと思いきや...。

畳石
まず遠目に見えるのは、こんな感じ。

小学生の頃、久米島に行った時の記憶で、
この畳石は何か頭に残ってたので、
あれ?こんなもんだっけ?と思ってたら。

聞いた話によると、畳石は年々砂に埋まって、
その規模も小さくなってるらしいです。
残念な気がしますが、自然のなせる技なので、
逆らいようもないかもですね。

それでも、何か神秘的で見入ってしまいます。






↓日々感謝です♪
人気ブログランキング
同じカテゴリー(沖縄の風景)の記事
しつこく桜
しつこく桜(2008-02-02 22:59)

デイゴっ!?
デイゴっ!?(2008-01-27 23:22)

八重岳桜まつり
八重岳桜まつり(2008-01-18 23:14)

シーカヤック体験!
シーカヤック体験!(2007-09-24 22:19)

由布島
由布島(2007-09-19 22:56)


Posted by フジ at 22:24│Comments(0)沖縄の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。