ジビラン

フジ

2007年08月28日 22:45

おきなわココロより



こんな葉野菜をいただきました♪
「ジビラン」というそう。
ネット情報によるとその他、
「ハゼラン」とか
「ブラジルほうれん草」とか?

見た目の茎部分はツルムラサキっぽい。
葉っぱはもう少し細長くて、
緑色なんですが肉厚気味。

食べ方も何も分からずですが、
とりあえず挑戦してみました♪

←沖縄的に今 押し?

とりあえず、生のまんま葉っぱを齧ってみたら、
すっごい新しい感じです。
やっぱ、つるむらさきとかモロヘイヤ系の
ちょっとネバネバ感があるのですが、
何かこの葉っぱ酸っぱいのです。
不思議〜。

その手ならとりあえず、おひたしにと思い、
葉っぱ部分をもいで、とりあえず30秒程
レンジでチン!した後、だし酢醤油とかつお節で
いただいてみました。

チンすると酸っぱみが少なくなくなったです。
ビタミンC系ですかねぇ?
ネバっ気は健在でアクは強めでした。

茎部分は沖縄風みそ汁の中に投入して
みました。
ちょっと煮ると柔らかくなってこちらも
いけます。

へぇ〜、なかなかオモシロいお野菜です。
あまった葉部分を細かく刻んで
クリーム系パスタにも使ってみたのですが、
こちらも際立ったクセもなくオイシかったです♪

火を通さず、生の葉っぱの酸味を
生かした系のサラダとかも
よいかもと思いますが、すでに底をついて
しまいました...。
今度は、購入して試してみようか。
関連記事